swifty.org
swifty Home » swifty ガイド » はじめよう! » ページを編集してみる

ページを編集してみる

初期設定の「美容室 Salon de example」が気になりますが、先にページの内容を編集してみましょう。

最初は料金表です。この料金表の

と登録してみます。また、

とします。

料金表設定画面

StaffRoomに戻って、StaffRoomナビゲーション設定をクリックします。サブメニュー施術料金表をクリックします。サブカテゴリー名「ヘア&スカルプ」横の編集ボタンをクリックしてください。

Tips:StaffRoomは一定時間操作がなかった場合、自動的にログアウトする場合があります。その場合再度ログインしてください。

料金表設定画面

サブカテゴリー名を「施術メニュー」(他の項目は任意)として更新ボタンを押します。

料金表設定画面

次にStaffRoomナビゲーション料金表をクリックします。料金表の記事一覧画面になりますが一覧はもちろん空です。追加ボタンをクリックします。

料金表設定画面

まず、大項目の設定になります。標題にカットと入力します。説明は省略(空欄のまま)。状態は公開とします。変更したら登録ボタンをクリックしてください。

料金表設定画面

料金表の記事一覧画面に戻って「カット」が追加されました。次に項目表示ボタンをクリックします。カットの項目一覧が表示されたら追加ボタンをクリックしてください。

料金表設定画面

カット追加の各項目を入力します。メニュー名に学生カット(大学・専門学生)、説明、補足は空欄、価格は3800、状態は公開として登録ボタンをクリックします。これで大項目「カット」、項目「学生カット(大学・専門学生)」の料金表ができました。

デザインテスト画面

ここで先程のデザインテスト表示を開いて再読み込み(更新)してみて下さい。まだ、ナビゲーションはHOMEだけで料金表へのリンクが表示されていません。

ナビ-メインカテゴリー画面

StaffRoomナビゲーション設定をクリックします。サブメニューのナビゲーション(メニュー)⇒メインカテゴリーをクリック。料金表の使用するボタンをクリック。スグ右の編集ボタンをクリックしてメインカテゴリー名をメニューに変更して更新ボタンを押します。つづいて、サブメニューのナビゲーション(メニュー)⇒サブカテゴリー⇒メニューをクリックしてください。

ナビ-サブカテゴリー画面

初期設定でヘア&スカルプとなっている項目の使用するボタンをクリックします。(複数の料金表ページをご利用の方はこの標題がサブナビゲーションの表示名になります。編集で標題を変更してください。)

デザインテスト画面

デザイン確認画面を表示してナビゲーションのメニューをクリックすると編集した内容が表示されます。

ちょっと、わかりにくいと思いますので整理してみましょう。

となります。自由度を高くするため設定項目が多いように感じられますが、ナビゲーションの表示名やページのタイトルなど、一度設定してしまえば変更する頻度が少ないものは「設定」の中にあって「記事」とは別になっています。また「設定」は管理者権限を持ったユーザーのみ編集ができ、その他のユーザーは変更できません。

料金表の一項目だけですが記事ができました。

まだ、設定が終わっていませんでした。記事の作成に入る前に設定を進めましょう。

前のページに戻る 各ページを編集する前に     このページのTOPへ     サイドバー項目の設定 次のページへ進む
swifty : © 2009-2013 Tachikawa Inc.